涙腺が緩むほどうまかった(←おおげさ)

「書きたいことがいっぱいある」って言ったんですけど、ちょっとその前に割り込みでひとつ。


うちの近くの河川敷で、見つけました!
アミガサタケ!

先が尖っているので「トガリアミガサタケ」だと思います。
すでにまな板に乗っているのに「だと思います」みたいなことでいいのか?
まあこの形のキノコは全て毒はないんで生食しなければだいじょぶ。
奥にあるのはその近くで採ったキクラゲ十数枚。


で、食べました!

中華炒めにしてみました。
矢印の先の物体がトガリアミガサタケ。
わかんねー。
切って炒めたらちっちゃくなっちゃった。
無味に近い淡白な味かとおもいきや、意外とコクと風味がある。
なんか食べたことない味(あたりまえ)。
えー、これもっと何本も食べたいよ。
でももう時季が終わりなんだよなー。
ツクシと同様、来年まで食べられないのかなー。


で、ライブの話。
群馬県伊勢崎市の「月曜館」というレストランバーで、今度の日曜、夜8時から11時の間に3ステージくらい吹かせてもらうことになりました。
チャージは無料です。
ここのマスターがピアノ弾きなんで、二人でジャズっぽく、皆さんが飲んでる間BGM的に演奏する感じです。
21(日)と29(月)にも同じように演奏する予定です。
よろしかったらどうぞー!


月曜館
http://www.getsuyokan.com/
トップの「news&topics」の中にスケジュールへのリンクがあります。
別ウィンドウで開くといいですよ。