先週、某古墳群にキノコを探しにいってきました。
雨の続いたあとだったのでいーっぱい生えてましたよ。



切り株を覆い尽くすカワラタケ
ふだん硬質菌には興味が薄いんですが、この生えかたはきれいだと思いました。



ベニタケ属
赤が美しいです。



オオツルタケ(?)
大きさの比較のため左下に10円玉を置いてみました。
でかっっ!



オオウラベニイロガワリ(?)

ウラがベニですね。
手で裂いてみると黄色い肉がスッと青く変色します。


他にもイヌセンボンタケ、シロソウメンタケ、テングタケ、ノウタケなどを見つけました。


夏はキノコの発生が少なかったみたいですが、雨も降ってようやくいろいろ出てくるようになりましたね。
これから楽しみです。