夏の匂い


さっき部屋の中に蚊がいたので、そして仕留め損なったので(普段は例えでなく虫も殺さない男なんですが(ほんとですよ。まあ生命がどうのというよりは殺した後の状態が嫌なんですが。きっと死んで地獄に堕ちても何本も蜘蛛の糸が降りてくるでしょうね)、蚊だけは叩きます。向こうから積極的に攻撃してくるから仕方ないんです)、季節外れですが蚊取り線香を焚いております(カッコが長くて(しかも二重で)すいません)。


しかし伝統の除虫効果も部屋の隅々まで行き渡る訳では無いと思うので、今夜あたり吸血されるかもしれませんねえ。
まあ吸うなら吸えばいいさ。
できれば後にかゆみを残すのをやめてほしいけども。


ところで今、例の豚の形をした蚊遣りを使って蚊取り線香を焚いているんですが、これ、ぽかんと開けた口のところから煙が出るのかと思うと、さにあらず。
だいたいは大きく開いたおしり(?)から、あとは小さな目の穴から煙が出てますね。
何のためにぽかんとしてるんだ?
高級なやつ(うちのは百円均一かなんかですが)だとちゃんと口から出るとか、そんなんかな?
違うかな?


あ、なんですか、そもそも蚊取り線香の効能に疑問を抱いている方がいらっしゃるんですか?
とれるんですよ、ほんとに!
以前蚊取り線香を焚いていたときに、目の前に蚊がぽとりと落ちてきまして、
「ああ!へえ!ほんとに効くんだ!」
とまさに目から鱗が、というよりも目の前に蚊が落ちる思いをしたことがあります。
はい、ありがとうございます。
自分も疑ってたわけですが。


そんな蚊取り線香、インセンスとしては(図らずも)さきほど買ったスモークチーズとの相性も抜群ですね。
スモーク感がアップします。
まあそれほどお勧めしませんが。


そんなわけでただいま部屋中に夏の匂いが充満してます。
どうも今年は季節がずれますねえ。
花火大会も10月になってから見に行ったし、キノコも紅葉も例年より遅れてるし。
それじゃあそろそろ秋を楽しみましょうか。