突然「キクラゲが紅ショウガになりそうです(*^ ^ *)」というメールが

Clockworkの日記にも書いたけど、ここにも載せてしまおう。


今日、実家の母からショートメールが送られてきました。


「キクラゲが紅ショウガになりそうです(*^ ^ *)」


…斬新すぎる!
意味不明!


誤変換か?
ダダイズムシュルレアリスムかなんかを踏襲した詩か?
大内家はパズル好きだから何かの暗号か?
と、考えること数分。


思い出しました。


実家で数匹の金魚を飼っていて、赤と白のまだらのやつは「ぼたん」とか、
見た目にちなんだ名前をつけているんですね。
で、そのうちの一匹が真っ黒なんで、ぴらぴらした感じとあわせて
「キクラゲ」と呼ばれてたんです。
じつに見た目通りの良い名前でした。
ところが最近この「キクラゲ」の頭に赤い模様が出てきたんですね。
金魚は成長とともに色が変わることがあるんですか?
はじめは小さな点だったのですが、こないだ見たときはいくぶん大きくなってたような気がしたんです。


それですよ。


「キクラゲ」の赤い部分が広がって、とてもキクラゲに見えない。
このままではいずれ「紅ショウガ」への改名を余儀なくされるだろう。


という意味だったんですね。
わかりづらっ!