ヅラとメガネの交差点

いや、べつに某元一級建築士の話題じゃなくてね。


Ouchは眼がいいんですが、伊達メガネを作りたいと思うことがあるんです。
でもそうすると眼の悪い人から、
「我々は必要にせまられてメガネをしてるんだ。眼のいいやつが伊達メガネをつけるなんて馬鹿にしてる」
って言われちゃうんですよ。


ま、それは無視して作っちゃえばいいんですけど、それより、気付いたことがあるんです。
「それって、カツラに似てるんじゃないか」と。


エクステとかウィッグとか、あれって髪が無いのを隠すためにカツラをつけてる人からは、前述の伊達メガネのように思われているのではないか、と想像したわけです。


…はい。大きなお世話でしたね。すいません。
ほんとごめんなさい。


あ、でも、大きく違うとこがあるな。
メガネはファッションだけでなく機能的な側面が大きいけど、カツラはどの立場でもファッションの要素しかないよな。


「眼が悪くなって物が見えにくいからメガネをかける」
というひとは多いけど、
「髪が薄くなって保温性や耐衝撃性が落ちたからカツラをつける」
ってひとはいないもんね。


あ、いや、ほんと大きなお世話ですね。
もう、ほんとごめんなさい。


聖なる夜に何を考えてるんだおれは。