愛でよ花 聴けSKAの音を 酔いながら

桜祭りの詳細が決まりました!


4月9日(日)
陸上自衛隊新町駐屯地


ライブは12時スタートです!
大間々さすらい楽団&skafoolsの合同バンドは12時40分からの演奏となります!!


お花見がてらどうぞー!


えぇえぇ、そうですね、すっかり春です。
Ouchは春になると、子供の頃母が作ってくれたツクシのキンピラを思い出します。
緑色の胞子を蓄えた若いツクシはほろ苦くてうまいんだ。
懐かしい味。


というわけで今年は近所の川の土手にツクシを採りに行きました。
思ったより生えてないものですね。
時期が悪かったのかな?
それでもなんとか100本以上収穫。
これくらい採らないとね。
炒めると少なくなっちゃうから。


調理にあたって、母に調理法を聞いたんですよ。
そしたら
「ハカマをとって、さっとゆでて、水気をきって、ごま油で炒めて、だしの素としょうゆで味付け」
…それだけ?
なんかレシピが適当なのはOuch家の伝統みたいです。
ま、ともかくその手順で調理。
「だしの素としょうゆ」じゃなくて、うちは例によって「昆布つゆ」ですけど。
汁気がなくなるまで炒めて完成。
あ、写真撮るの忘れた。


うまい。
うまいよ!
日本酒にあうー♪


だーめだもう、すぐ無くなっちゃったよ。
また採りに行かなきゃ。
今度は群馬で採ろう。
なんか群馬のツクシのほうが太くてしっかりしてる気がする。


ツクシは花粉症に効くみたいですから、みなさんも作ってみてはいかがですか?