リスキーな世の中を安心して渡るために

先日「キノコの季節は終わらない」とは言ったものの、これからの季節、低温で乾燥してキノコの種類が少なくなるのは否めない。
ではこのオフシーズンに、あ、オフシーズンって言っちゃった。このオフシーズンに何をすべきか。
冬来たりなば春遠からじ。
そうだ、来シーズンに向けて勉強しよう。
とはいえ春先に出てくるキノコは限られてくる。
いや、春先と言えば、キノコ以外にも生えてくるものがあるじゃないか。

山菜・木の実 (ヤマケイポケットガイド)

山菜・木の実 (ヤマケイポケットガイド)

というわけで、この冬は山野草の勉強をすることにしました。
だってさ、その辺を歩いてて「お、あれはハリエンジュだね」とか「あの変な実はたぶんマムシグサだな」とか言えたらかっこいいじゃんねえ。
あとは知的好奇心とかが勉強する理由の上位に来て、食べるのは二の次なんだけど、
急にものすごいインフレがきても飢えて死ぬようなことがないじゃないですか。
よし、来年はツクシだけじゃないぞ。
とりあえず春の七草は(昔採ったことあるけど)復習して採りに行けるようにしとこう。
スズナスズシロあたりは無理っぽいけど。