バラフォーン?

今日は↓こんな方が月曜館に。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Music/
ジャズドラマー中村達也氏のトリオのライブでした。
ブランキーとかロザリオスの人じゃないですよ。
念のため。


初めて見ました、アフリカの楽器、バラフォーンとボロン。
いい音してましたよー。
生で観てよかった。
民族楽器、いいなあ。
上記の氏のサイトにいろいろ情報が(音も)載ってますからぜひどうぞ!


バラフォーン、木琴の一種でけっこうでかいんですが、ストラップがついてたんですよ。
中村氏はスタンド上に置いて演奏してたんですが、
「まさか、肩から下げて演奏したりするわけじゃないよなあ」
とちょっと疑問だったんですが、
どうやらアフリカではギターのように肩から下げて演奏することもあるらしいです。
ショルキーですね?
ショルキーですよ!


ボロンは球形のひょうたん(直径50センチくらい)から弓なりになった棒がつきだしてて、
その棒とひょうたんのあいだに4本の弦が張ってある楽器です。
ひょうたんの上半分にヤギの毛皮が貼ってあって、なんか動物みたいでかわいいんですよ。
しかも横にスタッズで「MOKO」って書いてある。
もこタンだ!
でも意外と低音!
弦を指ではじいたりひょうたん部分を叩いたりして音を出していました。
うーんおもしろい。


あ、ちなみにこれ今日の話ですよ。
今日の話を今日の日記に書く。
それがオレの新しいスタイル。
むしろふつう。