クリタケ、ムキタケ


みなさんおはようございます。
いやー、前回の更新から一ヶ月冬眠してまして、起きてみたらさらに寒くなっているので二度寝をしようと思ってるOuchです。


さてさて、この一ヶ月、ほんとに寝ていた訳ではなくて(当たり前)、それなりに動いていたのですが、まずはこれ。
11月の半ばに新潟県の湯沢にキノコ狩りに行ってきました。
いつも近所の公園を散策するのとは違い、今回はプロの方について山の中へ。
ペンションサンライズのみなさんにご指導いただきました。
上下レインスーツ+長靴の完全防備で急斜面のケモノ道を分け入ります。
こんなこと素人ではできませんね。
山が広くてどこへ行ったらいいかわからないし、確実に道に迷います。
で、斜面を登りきったところでさっそく、倒木上にムキタケが群生!
初めて見た!
その後も杉林の中のあちこちにクリタケが!
初めて見た!
雑木林にはまたムキタケが!
あ、またクリタケ!
ムキタケ!
というわけで一時間ほどで大量の収穫を得ることができました。
やっぱプロについてくのは違うなー。
湯沢ではもう雪が降り始めるかという気候でしたから、生えてるキノコの種類も少なく、晩秋型のものが目立ちました。
なんて思ってたらペンションに戻る頃にはほんとに雪が降り始め、夕方には本降りに。
あやうく家に帰れなくなるとこでした。
楽しかったー♪
サンライズのみなさん、ありがとうございました!
冬はスノボに春は山菜採りに、夏と秋はキノコ狩りにまたうかがいますのでよろしくおねがいします。




クリタケ




たくさんとれました