ポエトと名乗るのはおこがましい

じつはOuchは2週間に1度くらい、大間々さすらい楽団のメンバーに連絡メールを送ってるんですが、毎回そのメールの末尾に1行ポエムを添えてるんですよ。
あまりにくだらないのでここで公表するのもどうかと思うんですが、まあどうせいつもくだらないことしか書いてないからいっか、ってことで今日は過去の1行ポエムをいくつか紹介しますね。
といってもアーカイヴにしてるわけではないので、記憶をたどりながらですけど。


前回の1行ポエムはひな祭りのときだったんで、こんなのでした。


灯りをつけましょボン・ヴォヤージュ!


…。
ほらね。
記録を残しとかない理由がわかるでしょ。
ちなみに「ボン・ヴォヤージュ」っていうのは「よい旅を」っていう…、ああ、いかんいかん。
解説なんかしたらよけいダメになってしまう。


でもいつもこんな感じってわけでもないんですよ。
なるべく毎回趣向を変えていこうと思ってるんで。
少し前のポエムはこんなでした。


蒼穹(そうきゅう)にかかる古瑕(ふるきず)のような歪(いびつ)な月が、
俺の記憶の深い部分にざらついた感触を与える


ほら!
ちょっとハードボイルドだ。
かと思うとその次に書いたポエムは、


コロリコロリ
涙のビー玉
コロリコロリ


いや、べつに何かあったわけじゃないんですよ。
自分の心境を表わしてるというより、表現そのものをおもしろがってるだけなんで。
だいぶ稚拙ですけど。
恥ずかしくないのかと言われると、僕は人生そのものが恥ずかしいです。
だから逆に恥ずかしいものはないです。
はい。


ではここで、せっかくですから、さっきコーヒーを飲んでて思い付いた未発表のポエム。
ていうかライム。


YO,YO!リニョウサヨウ!
ボーコーからの相当な衝動
OH,NO!リニョウサヨウ!
トートーに対峙早々に小用


そうなんですよ、ラップしてみるとわかるんですが、1回目の2行目「ボ」は小節のアタマなんですけど、2回目の2行目「ト」はアウフタクトでウラからシンコペーションで入ってくるのがキモで…。
とか言ってる場合じゃないよ!
やばい。
やっばいなー。
下らないのに下ネタとはこれいかに。
とか言ってる場合じゃないって!
いかんなー。
これはまずいだろー。


じゃあ、罪ほろぼしっていうか、汚名返上のために、今の状況をポエムに。


電話回線基本料:¥1,800
ADSL使用料:¥4,000
女性陣からの反感:priceless
お金で買えないヒンシュクがある。


…………。


なんかもう、行き着くところまで行ってしまったので、ある種のカタルシスさえ感じます。