マウスピース洗浄中

サックスの、口に当てる部分を「マウスピース」っていうんです。
このマウスピースに「リガチャー」と呼ばれる金具で「リード」という板状のものを取り付け、ここに息を吹き込むことでリードを草笛のように振動させて、それをサックス本体に共鳴させて音を出しているんですね。


で、その「マウスピース」、直接口に触れる部分なのでそれなりに汚れてしまうんですよ。
長いこと使ってると水洗いだけでは落ちにくい汚れもついてくるし。
なんかお手軽な手入れの方法はないものかと考えてたときに思いついたのが、
入れ歯の洗浄剤。
「金属とプラスチックで出来ていて口に入れるもの」という点で共通してますから、これはけっこういけるんじゃないかと。
それで薬局とかで見てみたんですけど、どうも「お徳用88錠入り」みたいのしかなくて、「ちょっと試しに使ってみる」って感じのがなかったんですよ。


でもみつけましたよ。
100均で。
12包入り(粉末)/100円で売ってました。
早速使ってみましたよ。
今回実験に使用したのはヤナギサワ/メタルとセルマー/ラバーの2種類のマウスピース。
薬品の説明書きによると「通常の汚れは10分。しつこい汚れは一晩つけおき」と書いてある。
なるほど、10分くらいして見たら汚れがだいぶ落ちてきたみたい。
でも念のため一晩つけおき。
いい。
いいですよ。
ピカピカになりますね。
新品みたい、かと思いきや、以前からの傷とかメッキのはがれとかが目立ってしまうくらい、汚れ落ちは最高。
全てのサックス吹きにおすすめ、したいところですが、まあどこで悪影響があるかわかりませんから、自己責任で。