ハルシメジ

ぼーっとしてると2007年もすでに半ば。
梅雨も間近な5月ですが、
みなさまにはキュルキュルと頭の中を巻き戻していただいて、
4月初旬、桜が散る頃を思い出していただきたい。

シメジモドキ(ハルシメジ)です。
ちょっとキノコの形が見づらくてすいません。
これは桜樹下に出る小さいタイプですね。
シチューに入れて食べてみましたよ。
うん、まずくはない、かな。
食感は、いい。
ただちょっと木材のような香りがして、うーん、食べにくい。
もう少し期待してたんだけどなあ。
調理法かなあ。
市販のブナシメジ感覚で食べられる気でいたからなあ。
ハルシメジには何種類か混同されているものがあるらしく、
一番話題に上るのが梅の樹下にでるもののようなので、
ぜひそっちを食べてみたいですね。
もうシーズン終わっちゃいましたけどね。